ふっち君の日記。

石川梨華ちゃんにガチ恋しているおじさんの記録

歩く図書館

 夜、おばあちゃんが遊びに来た。パパもママもいなかったので、僕がもてなした。おばあちゃんには、敬語を使うべきなのか、ためぐちでいいのか、それがわからなかった。ものすごい人生の先輩だから、敬語で話すべきだろう。でもあまりよそよそしい感じは出したくない。けっきょく僕は敬語をつかったり、タメぐちを使ったりした。「ふっちは、ずいぶん男前になったねえ」って言われた。うれしかった。こんなこと言ってくれるのおばあちゃんだけだ。みんな僕のこと、鼻が高いとか目が大きいとかは言うけど、男前だとは絶対言ってくれないんだ。けっこうね、傷つくよ、そういうのって。いや、べつにいいんだけどさ。