ふっち君の日記。

石川梨華ちゃんにガチ恋しているおじさんの記録

未来型テレビ

 相部屋のA氏*1がリモコンでテレビをつけようとしていたが、なかなかつけられなかった。
 僕「テレビがつかないですか?」
 A氏「ええ、ボタン押してもつかないんですよ。あなたも押してみますか?」
 僕はリモコンを受け取った。
 「どれどれ、ポチっとな。あ、ほんとだ。反応しませんですね」
 A氏「どうすればいいのかなあ」
 僕「テレビの主電源が入ってないんじゃないですかね?」
 A氏「そうかもしれない」
 A氏は両手を使ってその薄型テレビをまさぐり始めた。でもあきらめて、「どこにもないですよ」と言った。
 僕「そんなことはないと思いますけどねえ。どれどれ」
 僕は薄っぺらいテレビに近づいた。黒い画面に自分の顔が映った。
 「うーん、なんじゃこりゃ。未来型すぎてスイッチの場所の見当がつきません。うふふ」
 A氏「あはは!」
 僕が酒のあるちゃぶ台の方に向かいかけたその時、
 「あった! スイッチがありましたよ!」とA氏。
 「ほんとですか!」
 立て膝をついたA氏は、薄型テレビの頭頂部を指差して、
 「ここです。てっぺんのところにスイッチがありました!」
 「なんとまあ、そんなところに。さすが未来型テレビですね」と僕は言った。
 A氏によってテレビがつけられた。
 中国の大地震のニュースが流れていた。
 B君*2が言った。
 「あ、今、エンタの神様やってますよね。見ましょうよ」
 「いいですよ」と言ってA氏はチャンネルを変えた。
 B君「あ、すいません。俺、エンタの神様、好きなんですよ」
 それから30分くらい、僕ら4人*3エンタの神様を見ていた。
 どうしてバスツアーに来てまでエンタを見なければならないのだろうと思ったけど、それは言わないで、ちゃんとエンタの神様を観賞した。見たら見たで面白かったけど、「ここまで来てなんでエンタやねん!」という気持ちは消えなかった。今もまだ消えていない。怒っては全然いません。