ふっち君の日記。

石川梨華ちゃんにガチ恋しているおじさんの記録

ヲタクはつらいよ

第16作 男はつらいよ 葛飾立志篇 HDリマスター版 [DVD]

第16作 男はつらいよ 葛飾立志篇 HDリマスター版 [DVD]

 よう読者! 相変わらず馬鹿か? さっき僕は寅さんを観たんだけどさ、ちょう面白かった。それでさ、良い場面があったんだよ。田所さんというインテリの大学教授が出てきて、その人が愛の問題に悩んでいてね。そこで寅さんがズバッと答えを言うわけ。

 田所「愛の問題、男と女の愛情の問題は……実に難しくて……まだ、け、研究し、し尽くしておらんのですよ」
 寅さん「研究しちゃうのかい? もっと簡単な事だろう」
 田所「簡単?」
 寅さん「常識だよー!」
 田所「じゃあ君、説明してみろ!」
 寅さん「いいかい? あーいい女だなあ……と思う。その次には、話がしたいなあ……と思う、ね。その次には、もうちょっと長くそばにいたいなあ……と思う。そのうちこう、なんか気分が柔らか〜くなってさ、あーこの人を幸せにしたいなあ……と思う。もう、この人のためだったら命なんかいらない、もうオレ死んじゃってもいい! そう思う、それが愛ってもんじゃないかい?」

 いいこと言うよなあ。それが愛だと僕も思う。愛というやつは頭で理解するのではなく心で感じるものなのだろう。当たり前といえば当たり前だけど。