2014年5月分

http://ameblo.jp/ishikawa-rika-official/archive1-1-201405.html

5月1日(木)

 梨華ちゃん、お出し汁まで自分で取るようになったんですね。すごい! 料理人!*1
 黄金の輝き、きれいだなあ〜。香りもなんとなくPCの画面を通じて漂ってくるような気がします。いい匂い!
 おかずの数も多くて、ヘルシーで食べ応えもありそうですね。めっちゃ食べたい!

5月1日(木)

 梨華ちゃんこんにちは〜。
 4連写真、笑顔がめっちゃかわいいです! 切れちゃってるのは残念だけど、微妙な表情なんてないですよ。全部チャーミングです。むしろ、梨華ちゃんのかわいさが写真に収まりきってないですね!*2 深イイ話、楽しみにしてます。

5月3日(土)

 梨華ちゃんこんばんは。これは美容院でもらったんですか? こんなかわいいおやつを出してくれるなんて、素敵なお店ですね〜。
 それにしても、美味しそうだなあ。僕はここのところずっと禁酒してるんですけど*3、最近甘いものがすごく食べたくなっていて、今日もコンビニでスイーツを買いました。スイーツ系男子(おっさん)です。キャラメル&チーズのポップコーン、めっちゃ食べたいです。

5月3日(土)

 梨華ちゃんかわいい! サラッサラで、めっちゃいい感じの色ですね。吉澤さんと小川さんとのファンクラブイベント、当選したので、サラッサラでかわいい梨華ちゃんに会えるのを今から楽しみにしています。その前にまた美容院行って髪型変わっちゃいそうですけど(笑)。
 あと、舞台「だいこん*4」も申込みましたよ〜。稽古はこれからでしょうか? がんばってくださいね! いつも梨華ちゃんのこと、応援しています。

5月4日(日)

 パジャマかわいい〜。今どき、大人になった娘のために新しいパジャマを用意してくれる親御さんなんてあまりいないと思うんですけど、梨華ちゃんは愛されてるんですね! 梨華ちゃんファミリーはみんな仲が良くて、いつもほのぼのします。
 誰もいないはずのドアの向こうから何かが!と言うから、ホラーかと思って身構えながら画面を下にスクロールしてしまいました。ホラーにびっくりするような感じで「うわぁ! かわいい! ひめちゃんだ!*5」となりました。

5月6日(火)

 ひめちゃんモコモコMAXでかわいい〜。しかしこれだけお目目が隠れてると、視界が悪くて歩きづらいんじゃないかと心配になりますね…。
 あと、こんな萌え萌えMAXのブログを書いてる梨華ちゃんもだいぶ愛おしいです。

5月9日(金)

だいこん (光文社文庫)

だいこん (光文社文庫)

 梨華ちゃんおはよう〜!
 今日は何のお仕事ですか? めっちゃ美人なので朝っぱらからビックリしました! まあいつも梨華ちゃんの美貌にはビックリしてるんですけどね。今日の梨華ちゃんがハッピーになるよう、祈っています。
 ところで、舞台「だいこん」のチケットが当選しましたよ! わーい! さっそく原作の小説「だいこん」をamazonで注文しました。舞台の日までに読み終えようと思っています。*6

5月9日(金)

 梨華ちゃんおつかれさまです! 今日は風が強かったですね〜。大丈夫でしたか?
 梨華ちゃんが娘を卒業してもう9年ですか…。どおりで僕もおっさんになるわけですね(笑)。梨華ちゃんはまだ全然若いけど。
 9年前、武道館のライブが終わった後、友人たちになぜか「おめでとう!」と言われ、露店で売ってた梨華ちゃんの下敷きをプレゼントされたことを思い出しました。今でも昨日のことのように思い出せます。梨華ちゃんのおかげで、忘れられない青春の思い出がたくさんあります。これからも沢山、素敵な青春(おっさん)の思い出ができるといいなあ。

5月9日(金)

 今日は制作発表会*7だったんですね。おつかれさまです。写真を見たら、つい「綺麗だなあ〜!」という言葉がため息とともに出てきてしまいました。梨華ちゃんはほんとに細くて綺麗ですね。笑顔が素敵だし!
 ポジティブでまっすぐでみんなに愛されてる女の子*8って、梨華ちゃんにピッタリの役柄ですね! 今からすごく楽しみです。原作の小説をしっかり読んで予習しておきます!

5月10日(土)

 梨華ちゃんおはようございます!(もう夜中だけど…)
 ゆるふわヘアーかわいい! 今日も大阪だったんですね。長距離移動おつかれさまです。
 去年、水戸黄門を観に行ったとき、東京から大阪まで新幹線で行きましたが、速いとは言え、それでもわりと疲れました。梨華ちゃんはお仕事柄、長距離移動が多くて大変ですね…。
 今日はハッピーになれましたか? 僕は梨華ちゃんのブログを見るだけでハッピーすぎてやばいです!*9

5月10日(土)

 梨華ちゃんこんばんは〜。
 今日は大阪でキコーナ*10のイベントだったんですね。おつかれさまでした。舞台の稽古とかも兼ねてたのかな? 関東でやってたら僕もイベント行きたいです。どんな雰囲気なのかなあ。気になります。
 ところで、おでこ出しゆるふわヘアーめっちゃかわいい! 生写真で欲しい!(笑) 梨華ちゃんはほんとに若々しいなあ〜。また写真集出してほしいなあ…。しつこいようだけど、梨華ちゃんは今が一番かわいいと思います。

5月11日(日)

 梨華ちゃん、福井でお仕事だったんですね! おつかれさまです。アンパンマン、意外と背が高いんだなあ*11。もっと小さいかと思ってました。これだと、子供たちが顔を食べるときに手が届かないですね。アンパンマンはしゃがんで、食べさせてあげるのでしょうか。なんかほのぼのしますね。
 ところで、よっすぃ〜のブログで、ふだん見られない梨華ちゃんの油断した(リラックスした)表情がたくさん見られて、嬉しかったです。梨華ちゃん的にあれは大丈夫なんですか?(笑) すごい可愛かったですけどね!

5月11日(日)

 梨華ちゃんは親孝行ですね! プレゼントできなくても、電話してくれただけでもお母さんはとても嬉しいと思います。むしろ品物より電話の方が嬉しいと思います。大事なのはきっと心ですから…。
 ところで、梨華ちゃんのお母さん、すごい美人さんですね! 目元なんかは梨華ちゃんにそっくりです。お母さんが美しいから、梨華ちゃんも美しいのだとわかりました。お母さんにもそうお伝えください。お世辞じゃないですよ!

5月12日(月)

 決まりましたね!*12 僕はかなりのサッカー好きなので、けっこう前から友人とメンバー予想をして盛り上がったりしていました。けっこう無難な感じの選出だったから、予想はわりと当たりました。
 梨華ちゃんは予想とかしてましたか? 好きな選手とかいるのかな。やっぱり内田選手でしょうか(笑)。僕は長友が好きなので、さっそく長友ユニを買いました。これを着て梨華ちゃんと一緒に応援します!

5月13日(火)

 梨華ちゃん出演してたんですか!*13 うっかり見逃してしまいました。残念です…。
 その時間、夕食を食べながらテレビをザッピングしてて、TBSもちらっと見たんだけど、梨華ちゃんが出てるとは思わず、通り過ぎてニュース番組を見たりしていました。梨華ちゃんの可愛さ以上のニュースなんてないのに!*14

5月13日(火)

 アナと雪の女王梨華ちゃんも観たんですか? 女子力の高い人はみんな観てるっていう印象があります。よっすぃーまこっちゃんはあまり女子力高い感じしないけど(笑)。
 僕はおっさんのくせになぜか女子力の高さに定評があるので、アナと雪の女王を観てさらに女子力向上させないといけないかな、と思っています。(思ってません)
 2人は口紅で遊んでるのに、梨華ちゃんはつけてないあたり、周りに流されない梨華ちゃんらしいですね〜。あと、今日もかわいい!

5月14日(水)

 どっちが好き?*15と聞かれても、どっちも好きだからすぐに答えが出ずに、1時間くらい「僕はどっちの梨華ちゃんが好きだろう?」と悩み続けましたが、最終的に、どっちも好き!という結論に辿り着きました。笑顔でもおすまし顔でもどっちも梨華ちゃんなので、どっちかなんて選べません!

5月14日(水)

 ネイル行ってきたんですね! ピンクかわいい! こんどのファンクラブイベントに備えてでしょうか。もし握手会があれば、このおしゃれかわいいネイルを間近で観賞したいところなんですけど、梨華ちゃん握手するときはいつもその可愛さに圧倒されちゃうし、準備していたセリフを言うことで頭が一杯だから、なかなか細かいところまで意識がいきません。
 なので、客席からなんとかRの字を発見したいと思います。そのために前の方の席で双眼を使ってしまったらすみません(使いません)。さりげないRの字、ほんとにおしゃれですね! おしゃれでR。*16

5月17日(土)

 ひめちゃん! 散髪に行ってまた可愛くなりましたね〜。癒しをわけてくれてありがとうございます。
 梨華ちゃんの存在もすごい癒しですよ! いつも変わらずマイペースに可愛く生きている梨華ちゃんを見てると、気持ちがほんわかします。梨華ちゃんのソロイベントとか、いつものんびりした雰囲気があって、のんびり屋の僕としてはとても落ち着けます。

5月17日(土)

 ひめちゃん、真顔ですね!(笑) ひめちゃんも大人になってきたんじゃないでしょうか。梨華ちゃんに構われて嬉しいけど、それを表情に出すのはなんか照れくさい、という、中学生くらいの少年少女によくあるやつだと思います。
 ひめちゃんと一緒に写ってる時の梨華ちゃんの表情、すごく好きです。なんだかとても柔らかい笑顔になるので。もし今度写真集を出すときは、ひめちゃんと一緒の写真があったらいいかもしれないですね。

5月18日(日)

 これはゆるふわ4コマ漫画みたいで面白いですね!(3コマだけど) ひめちゃんがいい表情してて、梨華ちゃんの解説も的確のような気がする(すみません)から、本当にひめちゃんの心の声みたいです。*17
 あと、ひめちゃんの可愛さだけでなくて、梨華ちゃんの可愛さもひしひしと伝わってくるので、梨華ちゃんはやっぱり可愛いの天才だな、と思いました。

5月18日(日)

 なでしこWカップ出場決まったんですね! おめでとうございます!
 梨華ちゃんもまだ女子Wカップメンバーに選出される可能性はゼロじゃないので、あきらめずに頑張ってくださいね。つんくさんは男子Wカップメンバーに選ばれなかったことで落ち込んでいたらしいから、梨華ちゃんもきっとまだあきらめてないと思います。
 僕もせっかく日本代表のユニフォーム買ったんだし、ユニフォーム着てなでしこ応援すればよかったなあ。まあ一人なんですけど…。

5月20日(火)

 ヨガ女子会ですね! 豪華なメンバーだなあ。梨華ちゃんは料理やダイビングやヨガや、色んなことに挑戦してて、どんどん魅力的な女性になっていきますね。今後もヨガを続けたら、梨華ちゃんはさらに綺麗になっちゃうだろうから、ちょっと困ります(笑)。

5月20日(火)

 梨華ちゃん、昔はあまり自炊してない様子だったのに、最近はすごいですね! しかもどんどん上達してきていて、今ではレストランRIKAみたいな感じになってるので、尊敬します。
 クックパッドは僕も見ながら料理したことあります。便利ですよね! 僕は一時カルボナーラにはまり、しょっちゅうカルボナーラを作って食べてました。
 チゲスープ美味しそう〜。詳しいレシピを書いてくれてありがとうございます。僕もつくってみようかな!

5月20日(火)

 梨華ちゃん、告知ありがとうございます。女の怒り40連発*18ということは、梨華ちゃんも一発怒るのでしょうか。楽しみにしています。梨華ちゃんは性格が真面目なだけに、怒ったらちょっとこわそうですね!(すみません)

5月21日(水)

 梨華ちゃん、お仕事おつかれさまです。仕事の合間にカフェでアイスティーなんて大人ですね! おしゃれ!
 梨華ちゃんは少しずつ大人になっていってください。人生は長いですから。僕も焦らず少しずつおっさんになって行こうと思います。
 お父さん優しい!*19 今の季節、昼は暖かいと思っても夜は冷えたりするから、服選びが難しいですよね。心遣い、ありがとうございます。梨華ちゃんも風邪をひかないように気を付けてくださいね。

5月22日(木)

 豚しゃぶサラダ、見てたらめっちゃ食べたくなってきました。 これにポン酢をつけたらやばいですね。いくらでもご飯食べられそうだから、ご飯つけないのは正解だったかもしれないですね…。
 豚汁は冬に食べるものみたいになってるけど、真夏でも普通に食べたいくらい美味しいですよね!
 あと、カレイの煮つけとは、渋いですね〜。梨華ちゃんはしっかり魚も摂っていて偉いなあ。僕はつい骨がめんどうで魚を避けちゃったりするから、梨華ちゃんを見習いたいです。

5月22日(木)

 なでしこやりましたね!*20 僕はちょっと用事があって見れませんでしたが*21、決勝は見ようと思います。こないだ買った長友のユニフォームを着るときが来たようです。梨華ちゃんのユニフォーム姿も見たいな〜。

5月25日(日)

 わー! 梨華ちゃんかわいい! 写真公開してくれてありがとうございます。写真集だったらいいなあと思うんだけど、雑誌のグラビアとかかな? 何にしても楽しみです。
 前から思ってたんだけど、梨華ちゃんってメガネ似合いますよね〜。夜のお姉さんの写真もいいですね! 普段はそういうお店行かないけど、こんな素敵なお姉さんがいたら通ってしまいます(笑)。

5月25日(日)

 さっき、なでしこやってるのに気付きました*22。日本先制しましたね〜。僕は後半から応援に参加しようと思います。長友のユニフォーム着て応援します。このまま優勝できるといいなあ。
 梨華ちゃんは澤さんと食事会するほどの仲だから、さらに応援に熱が入りそうですね! なでしこを応援する梨華ちゃんのことも応援してます!(ややこしくてすみません)

5月25日(日)

 梨華ちゃんやったね! 微力ながら、後半からは僕も応援に参戦しました。長友のユニフォームを着て応援していたんだけど、この姿を家族に見られたら「ちょっと張り切りすぎじゃないの?」と思われそうで恥ずかしいな…と思って、ずっと気が気じゃなかったです。
 でも優勝してよかった! 危ないシーンもあってハラハラしたけど、なんとか凌ぎ切りましたね! その後のなでしこたちの笑顔、本当に素敵でした。

5月26日(月)

 梨華ちゃんこんばんは〜。パスケース、梨華ちゃんも使ってるんですね! 僕も今、同じの使ってますよ〜。パスケース持ってなかったので、ちょうど良かったです。友人にも見せびらかしたんですけど、おしゃれだね!って言ってもらえました。色がホワイトで、デザインもシンプルで可愛いから、とても使いやすいです。こういう普段使いできるグッズは嬉しいです。
 梨華ちゃん、電車に乗れるようになって良かったですね! 僕も飛行機の乗り方が全然わからないので(笑)、同じようなものだと思います。
 梨華ちゃんのマイペースなところ、とても素敵です。人生は長いですから、ゆっくり、マイペースで、幸せを探していきたいですね。

5月27日(火)

 梨華ちゃんこんばんは〜。あやかちゃん*23の顔を思い出してみたら、笑顔のあやかちゃんが浮かんできました。いつも笑っているイメージがあります。一緒にいたらきっと癒されるんだろうなあ。
 ところで、もうすぐ石吉(小)のイベント*24ですね!梨華ちゃんに久しぶりに会えるのが楽しみです。僕は梨華ちゃんに会うといつも癒されるし、元気になりますよ。あと胸がときめきます(笑)*25梨華ちゃんありがとう!

5月28日(水)

 収録おつかれさまでした! 盛りだくさんの一日でしたね。梨華ちゃんの笑顔から、充実感がすごく伝わってきます。濃いピンク色のシャツ、梨華ちゃんのグッズTシャツっぽく見えますね! そして相変わらずかわいいんだけど、なんかいつも「かわいい!」ばかり言ってて申し訳ないです。もっと国語の勉強をしなきゃいけないな、と思います。梨華ちゃんの魅力は「かわいい」には収まり切らないほど大きいので、もっとちゃんと表現できるようになりたいです。

5月29日(木)

 梨華ちゃん、ロケお疲れさまです。今の時期の軽井沢は過ごしやすそうだなあ。お仕事とはいえリラックスできてよかったですね!
 デコ出し梨華ちゃんもかわいいです。日曜のイベントはどんな髪型なのかなあ。楽しみです! ヒルナンデス、今から録画予約しておきますね〜。

5月30日(金)

 梨華ちゃんこんばんは! まだ5月なのに超暑いですね〜。僕もついに扇風機を出してきました。5月中にクーラーを効かせたら負けのような気がして、扇風機だけでがんばっています*26梨華ちゃんは僕みたいに謎の勝ち負けにこだわらず、温度調節をしっかりして、健康に気をつけてくださいね。
 ナチュラルメイクの梨華ちゃん、かわいいし色っぽいなあ。もし僕が打ち合わせの参加者だったら、梨華ちゃんを見つめてボンヤリしちゃって、仕事どころじゃないですよ!*27

5月31日(土)

 カルパッチョのドレッシング、自分で混ぜ合わせて作ったんですね。手が込んでるなあ〜。僕だったら手抜きして市販のそれっぽいドレッシングで済ませてしまいそうです。酢を2種類も使うなんてプロっぽい!
 豚キムチなら僕でもつくれるかも、と思ったので今度つくってみようかなあ。
 低炭水化物ダイエットは僕もしたことあって、かなり効果あったんですけど、ごはんを減らしすぎないように気をつけてくださいね。おかわりしないようにするくらいが丁度いいみたいです。ごはんを少し減らす程度なら、おかずを色々と食べるようにもなって健康的だと思います。

5月31日(土)

 イベントの前にのんびりできたみたいで良かったです。料理、すごく本格的ですね〜。味は残念ながらわからないけど、見た目はとても綺麗で美味しそうですよ! この点に関してはもう自画自賛じゃないですね!
 東京アリス、なつかしいなあ。あの頃も今も梨華ちゃんはかわいいです。僕も「明日の為に寝るべし! 寝るべし!」と思ったけど、梨華ちゃんに会えると思うとドキドキして眠れません(笑)。

*1:梨華ちゃんは最近料理をつくるのが楽しいとのこと。

*2:自分でコメントを書きながら、これは上手いこと言っちゃったな〜と思いました。

*3:2月の頭ごろから禁酒を始めました。理由は、死が迫ってきているのを感じたためです。

*4:直木賞作家の山本一力の小説『だいこん』が原作。江戸の下町人情もの。名古屋の中日劇場にて夏に公演。

*5:ひめちゃんとは、梨華ちゃんの愛犬のティーカッププードルのことです。

*6:いろいろあって、結局5分の4くらいしか読めませんでした。でも舞台が終わった後、根性で読み終えました。江戸の庶民の文化にかなり詳しくなった。

*7:舞台「だいこん」

*8:「だいこん」の主人公、つばき。若くして一膳めし屋の店長を務める。

*9:本当は苦しみの方が上回っていることが多いです。しかしハッピーも確かに感じています。

*10:パチスロ店。

*11:アンパンマンと並んで写真に写っている。

*12:ワールドカップの日本代表メンバー

*13:TBS「世界の日本人妻は見た!」の再現VTR。

*14:銀杏BOYZがこんな感じのことを歌ってたなあ、と思いながら書きました。

*15:梨華ちゃんの笑顔の写真とおすまし顔の写真が貼られていた。

*16:最後の「おしゃれでR」は削除しようか迷ったけど、けっきょく残しました。

*17:梨華ちゃんとひめちゃんがじゃれあっている様子が写真と解説で伝えられていた。

*18:テレビ番組。

*19:お父さんから「風邪をひかないように」というメールが来たとのこと。

*20:アジアカップ準決勝。

*21:たぶんメイドカフェに行ってたんだと思います。行き先を明らかにしない時はたいていメイドカフェです。

*22:アジアカップ決勝。

*23:ココナッツ娘。

*24:ファンクラブイベント。

*25:さりげなく告白しました。

*26:この扇風機は後日、ある事情によって僕にボコボコに殴られることになります。

*27:これは本当に思います。梨華ちゃんと仕事する男性は、ドキドキして仕事にならないんじゃないだろうか?