ふっち君の日記。

石川梨華ちゃんにガチ恋しているおじさんの記録

やすくに


敷島の大和心を人問はば
朝日に匂ふ山桜花


今日は早起きして、靖国神社に行ってきました。
怠惰な自分に活を入れようと思って。
英霊を前にしたら、リカニーとか自殺とか、
そんなふしだらなことは考えられませんからね。


右翼で、すいません。実は、僕は、極右です。
ライト・ウイングです。
梨華ちゃんと同じくらい、天皇が好きです。
いや、天皇への尊崇は、梨華ちゃんへの思慕とは次元が違う。
僕の存在の根源が、天皇にあるというか。
天皇がいることで、何とか地に足を付けていられるような、
そんな感覚がある。


街宣車が、僕の家の前をよく通るんですが、
そのたびに、血湧き肉踊るような気持ちになります。
むりやりPPPHをしてみたりします。
て〜んのう! ヲイ! て〜んのう! ヲイ!
って超不謹慎!!!
ほんとごめんなさい!!!


眞子さまと結婚したい・・・。
この際、愛子さまでもいい・・・。
そこで、梨華ちゃんが現れたら?
僕はどうする?


ごめんなさい・・・梨華ちゃんと結婚します・・・。
こんなこと書いて大丈夫かな? 不敬罪


とりあえず、参拝して、遊就館に行きました。
戦没者の遺影が、壁一面にバーッと貼られてるコーナーがありまして、
それを見たら、胸のつまる思いがしました。
何百、何千という若者の写真。僕と同じくらいの年の人も沢山いました。
写真の下部には、名前と、どこどこで戦死という文字がありました。
戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、戦死、
一人一人、理知的だったり、精悍だったり、色々な顔をしていました。
一人一人に、沢山の思い出があったのだろう。
一人一人が、誰かをどうしようもなく好きになったりしたのだろう。
そう思ったら、心が、途方もなく大きなものに
押しつぶされるような気持ちになりました。
僕は、居たたまれなくなり、逃げるように外に出ました。


午後5時を回り、辺りはもう薄暗くなっていました。
僕はベンチに座り、煙草を吸いました。
すると僕の目の前に一匹の白い猫がひょっこり現れました。
英霊の生まれ変わりかなあ、と、思いました。
戦後の日本を、猫になって見物に来たのかなあ。
靖国に、戦友に会いに来たのかなあ。


猫さん、猫さん、こんにちは。
日本は、平和になりました。
みんな、毎日、笑顔で生きています。
梨華ちゃんも、僕も、みんな幸せに生きています。


僕が猫さんに笑いかけると、
猫さんも少しだけ、笑ったような気がしました。