ふっち君の日記。

石川梨華ちゃんにガチ恋しているおじさんの記録

地獄には、アイドルを見守れる環境なんてないんだろうなあ

 フィギュアスケート羽生結弦さんの離婚報道を見て思ったのは、「どうして好きな人の配偶者を攻撃したりするのだろう。そんなことをしたって誰も幸せにならないのに。自分を含む全員が苦しむだけなのに」ということでした。僕は石川梨華ちゃんの配偶者をネットで攻撃したことは多分ありません(もしかしたら何回かはあるかもしれない)。梨華ちゃんに配偶者がいると思うと辛すぎるから、攻撃するのではなくて居ないことにしています。今でも僕の中で梨華ちゃんに配偶者は、基本的には存在していません。梨華ちゃんの私生活が垣間見えるインスタグラムはほとんど見ていません。

 好きな人の配偶者を攻撃すればするほど、配偶者の存在は自分の頭の中で強固なものになり、自分の苦しみも大きくなっていきます。配偶者を居ないことにするのが、好きな人夫妻と自分自身の心を守ることに繋がるのです。梨華ちゃんが結婚したあと、僕は配偶者の存在を頭から追いやろうと努めていました。するとTwitterで、わざわざ配偶者の写真をリプライで送りつけてくる人間が何人かいました。僕はそれによって心が苦しめられ、人間の悪意というものについて深く考えさせられました。

市ノ瀬律さんと桜井ひとみちゃん
大宮アイドールと僕

 11月12日の日曜日に大宮アイドールの9thワンマンライブがあり、ぎっくり腰と不整脈を抱えながらも参戦しました。それはぎっくり腰の悪化への恐怖と、突然死への恐怖との戦いでした。それらは何とか大丈夫だったのだけれど、1期生でリーダーの今野梨奈ちゃんの卒業が唐突に発表され、卒業するのは1年後とはいえ、心に大きな衝撃を受けました。

りなりーと初めて撮ったチェキ

 今野梨奈ちゃんは、大宮アイドールが結成された9年前からずっとグループの顔であり続けています。僕が大宮アイドールを思うときに一番始めに浮かぶ顔は、いつもりなりーの顔でした。可愛らしさと情熱とプロ意識を兼ね備えたりなりーは、まさに大宮アイドールの象徴であり、彼女のいない大宮アイドールをイメージするのは非常に難しいことです。何とかイメージしてみても、その大宮アイドールには強い違和感を禁じえません。りなりーの卒業による穴はすこぶる大きく、それを埋めるのは極めて難しいことだと思います。はっきり言って、大宮アイドールの未来には期待よりも不安のほうが大きいです。しかしながら、大宮アイドールには幾多の苦難を乗り越えてきた歴史があります。りなりーがいなくなるという苦境もまた、何とか乗り越えてほしいです。困難の中で歯を食いしばって戦っていくその姿は、きっと見ている者の胸を強く打つだろうと思います。

www.youtube.com

 9thワンマンライブで初披露された新曲『impatience』は、今の大宮アイドールの姿や想いそのもののように聞こえました(impatienceの意味は「焦燥」)。「痛みも強さにして 進むよ」という歌詞が、非常に切実に僕の心に迫ってきました。痛みも強さにして、泥臭く進んでいくだろう彼女たちのことを、僕はこれからも応援していくつもりです。貧しいのであんまりお金は使えないけれど(すみません)。

大宮アイドール公式Xより

 9年前、僕の住んでいる街に大宮アイドールが誕生したとき、「何があっても一生大宮アイドールを応援しよう」と心に誓いました。だからよっぽどのこと(非人道的な行為等)がないかぎり、一生応援します。まあ最近体調がよくないから、近いうちに死ぬかもしれないんですけど。死んだら天国から見守ります。まあ地獄に行くかもしれないんですけど。地獄には、アイドルを見守れる環境なんてないんだろうなあ。

 ちなみに僕は大宮アルディージャも応援していて、先日女子プロチームの大宮アルディージャVENTUSの試合を観に行ってきました。そしてVlogを作ってYouTubeにアップしたので、もしお時間があったらご視聴ください。編集には冗談抜きで10時間くらいかかり、とても疲れました。チャンネル登録と高評価ボタンを押して頂けると欣喜雀躍します。


【Vlog】アイドルオタクがWEリーグを観戦したら心が萌えた - YouTube