ふっち君の日記。

石川梨華ちゃんにガチ恋しているおじさんの記録

一番詳しいのはどの罪?

 軽犯罪法の、「生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの」が罰せられるというのはけっこうすごいと思います。何もしないことが犯罪になるという。

 また、同じく軽犯罪法に、「街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者」が罰せられると書いてあるので、ツイッターで「立小便なう」とか呟くと「犯罪だ!」となり炎上するかもしれません。僕は酔っぱらって「公演で立小便なう」とツイートしたことあるけど、みんなこれが軽犯罪だと知らなかったらしく、炎上しませんでした。