ふっち君の日記。

石川梨華ちゃんにガチ恋しているおじさんの記録

部屋


 昼、12日の新聞を読んでいたら、兄がドスドスと殺人的な足音を立ててやって来、「店を手伝え。皿洗いをしろ。今すぐ。さっさとしろ」と言う。顔が鬼みたいだった。いや、鬼以上の、ダースベイダー的な何かだった。有無を言わせない命令口調に腹が立ったので、「はいはい」と生返事をして、新聞に目を落としていたら、突然兄は新聞を奪い取り、投げ捨てた。「お前みたいなやつに選挙なんか関係ねえんだよ」と兄は言い、「だからさっさと今すぐ店を手伝いに来い!」と、犬を叱るような口調で怒鳴った。僕は恐ろしくなって、震えた声で「はいはい」と言った。


 でも僕は仕事の手伝いはしなかった。なぜなら、気持ちが不愉快になっちゃったからだ。梨華ちゃんが、美貴ちゃんに対してそうなったように。あんな態度で手伝えと頼まれて、いったいどこの誰がこころよく承知するというんだ?