ふっち君の日記。

石川梨華ちゃんにガチ恋しているおじさんの記録

YouTubeを見るだけの人間から、動画投稿もする側の人間になってみて分かったこと

 最近は、毎週水曜日にnoteに記事をアップし、金曜日にYouTubeに動画を投稿しているので、けっこう忙しいです。noteは執筆と推敲に時間がかかり、YouTubeは撮影と編集に時間がかかります。だから月に1回と決めているはてなブログの更新もなかなかしんどいです。いま現在、僕はこれを書くのにしんどさを感じています。できれば書きたくない。でも自分で決めたことだからやります。

 YouTubeを見るだけの人間から、動画投稿もする側の人間になってみて、動画投稿の大変さや面白さが分かりました。ツイッターとかを見てると、「1000再生も行ってない動画」という発言をしばしば目にするけど、ほとんどゼロの状態からYouTubeを始めて1000再生を取るのがどれほど大変なことか。登録者数1000人行って収益化するのがどれほど難しいことか。全てのセリフに字幕を付けるのがどれほど手間のかかることか。そういうことが身に染みて分かりました。企画を考えたり、色んな撮影の仕方をしたり、色んな編集をしたりするのがどれほど楽しいことか。そういうこともとてもよく分かりました。特に編集に関しては、際限なく色々なことができて楽しいから、編集にハマってしまうYouTuberがたくさんいることも理解できました。僕も編集はけっこう好きですね。めんどくさいと言えばめんどくさいけど、一旦やり始めると気が付いたら3時間くらい経ってたりします。

www.youtube.com

 「YouTubeをとりあえず始めて、やりながら改善していこう」と考えてYouTuberになったので、最初はテロップすら付けてなかったけど、4か月経ってだんだん形になってきました。むやみやたらに投稿してみて分かったのが、新人YouTuberのゲーム実況はあまり再生されないということと、おじさんの街ブラ動画が意外と需要あるということと、ラーメン動画は視聴者の目が厳しいということです。僕のなかでは、自分の動画が100回再生されたらすごいんですけど、ゲーム実況は30回くらいしか再生されません。一方、街ブラ動画は100回くらい行きます。ラーメン動画は100回くらい行くけど、低評価ボタンが押されやすいです。たぶん目の肥えたラヲタ(ラーメンヲタク)が押してるんだと思います。SUSURUさんと比べないでほしいです。そういうわけなので、今後は街ブラ動画を中心に投稿していこうかなと考えています。登録者数200人を目指してがんばります。毎週金曜日の夜に投稿しているので、もしよかったら遊びにきてください。よろしくお願いします。