ふっち君の日記。

石川梨華ちゃんにガチ恋しているおじさんの記録

『石川梨華FCイベント2024 ~梨華コラ。リカ祭り~』に行ってきました

 『梨華コラ。』は4月26日の金曜日に催されました。僕はその日に向けて、5日くらい前から体調を整え、まあまあの体調の良さで当日を迎えました。不整脈もそれほど出ず、胃の調子も悪くはない。僕はふちりんファンクラブ限定記事をnoteに投稿したあと、家を出て大宮駅に向かいました。

note.com

 ウォーキングを兼ねて30分ほど歩いて大宮駅に着き、湘南新宿ライン横浜駅へと向かいます。横浜で電車を乗り換えてひと駅の桜木町駅が、今回の会場の最寄りです。会場は横浜ランドマークホールです。電車に乗ってから約1時間後、桜木町駅を出た僕は、横浜ランドマークタワーのほうへ歩きます。長い動く歩道から降りると、目の前に横浜ランドマークタワーが聳え立っていました。それはあまりにも巨大で、天を衝くような高さです。見上げていて恐怖を感じました。こんなものを作ってしまうなんて、人間は凄くもあるけど、恐ろしくもある。そう思いました。タワーの中に横浜ランドマークプラザがあり、その5階に横浜ランドマークホールはありました。僕は、第1部の公演が行われている間に、客が誰もいないグッズ売り場で梨華ちゃんの2L生写真を購入しました。

横浜ランドマークタワー梨華ちゃん

 第2部の公演が始まる前に、℃太郎さんにお会いしました。「私も梨華コラ。に行くので、お会いしましょう」というDMを℃太郎さんから貰っていたのです。会ったのは8年ぶりくらいかもしれません。僕は健康状態が良くないけど、℃太郎さんはお元気そうで何よりでした。でも、かつて隆盛を誇っていた℃太郎軍団が今ではほとんど解散状態になっているみたいで、少しさみしそうにしていました。現在、℃太郎さんは島倉りかさんを推しているようです。

横浜ランドマークホール

 横浜ランドマークホールに入ると、そこはとても広々としていました。ビルの中にあるとは思えないくらいに。最近の梨華ちゃんのイベントは、渋谷DAIAなどのこぢんまりとした会場、地下アイドルが使うような会場で催されることが多いです。だから梨華ちゃんのことをすごく身近に感じていたんだけど、「梨華ちゃんモーニング娘。の偉大なOGであり、レジェンドなんだ」と改めて思いました。僕は10列目の10番という席でした。渋谷DAIAの近さに慣れていた僕には、ステージがかなり遠く感じました。梨華ちゃんの表情がなんとか確認できるくらいの遠さです。

 石川梨華佐々木莉佳子、島倉りか、3人の「リカ」の今までの歴史を振り返る、というコーナーがありました。梨華ちゃんの歴史を振り返るときに、「2017年3月、プロ野球選手の野上亮磨と結婚」という文字が前方のスクリーンに大写しにされたのでショックを受けました。「ガチ恋オタクに対する忖度がもはや一切ない!」と思って泣きそうになりました。X(旧Twitter)では強がって、「精神が強いので大丈夫でした」と書いたけれど、実際は精神が弱いし、あまり大丈夫ではなかったです。不整脈が出そうになりました。僕は普段、「梨華ちゃんには配偶者がいない」ことにしています。子供が2人いるシングルマザーだと思うことにしています。僕が梨華ちゃんの配偶者をいないことにしているのは、いない人間を憎むことはできないからです。彼を憎んでしまわないために、いないことにしているのです。

 第1部の公演を見た人によると、梨華ちゃんは「ファンの前では“石川梨華”となるために指輪を外す」と言っていたらしいです。梨華ちゃんがインスタで左手薬指に指輪をしてるのを見たことがあるような気はします。しかしイベント等では一度も結婚指輪を見たことがありません。オタクに対する優しさを感じます。梨華ちゃんありがとう。

 梨華ちゃんはオタクに対する優しさで、配偶者の話はしませんでした。子供たちの話をしました。梨華ちゃんの長男は、「一番可愛いのはさゆちゃん(道重さゆみ)。ママは二番目に可愛い」と言っているらしいです。「そんなあり得ないほどの美女たちと日常的に接していたら、美的感覚がおかしくなってしまうぞ ! うらやましい!」と思いました。僕はかつて、「梨華ちゃんと結婚できないのなら、今すぐ自殺して、梨華ちゃんの子供として生まれ変わりたい」とツイートしたことがあります。そして友人に自殺を思いとどまるように言われました。そのことをふと思い出しました。

 梨華ちゃんは、忙しい育児の合間に、Netflixの映画『シティーハンター』を見たらしいです。鈴木亮平が冴羽獠役をやっているやつです。梨華ちゃんは下ネタのことを「お下ネタ」と言っていたので、上品な人だなあと思いました。『シティーハンター』は面白かったようです。梨華ちゃんはもしかしたら、僕のこのはてなブログの下ネタを読んでも、「お下ネタを書いていらっしゃるわね。ほほほ」と笑って許してくれるかもしれません。

 アンジュルム佐々木莉佳子さんは、大先輩でレジェンドである梨華ちゃんの前でも、全く物怖じせずに自分を表現していました。すごく度胸のある人だなと思ったし、実にチャーミングで愉快な人だなと思いました。BEYOOOOONDSの島倉りかさんは、ちょっと遠慮してる感じがあったけれど、気品があって可愛らしかったので好きになりそうになりました。りかさんのことは、予習のためにYouTubeで動画を見ているだけでも好きになりそうになりました。彼女には底知れぬ魅力を感じるし、油断したら沼りそうな予感がしています。

 笑顔の絶えない楽しいトークコーナーが終わると、3人の「リカ」によるミニライブが行われました。1曲目は石川梨華『理解して!>女の子』。2曲目は三人祭『チュッ!夏パ〜ティ』。ラストの3曲目は美勇伝『恋するエンジェルハート』でした。どれもハロプロにおける珠玉の名曲であり、ライブは大いに盛り上がりました。僕は病的に内気な人間なので、無言で身体をゆらゆらさせるだけだったけど、とても楽しかったです。心の中では「梨華ちゃーん!」と何度も叫んでいました。ちなみに会場に来ていたオタクの割合は、Tシャツやペンライトの色を見るに、それぞれほぼ3分の1でした。

 イベントの最後に、握手会やお見送り会はありませんでした。僕はそれらの会があると緊張しすぎてしまい、動悸や不整脈が発生しそうだから、なくて安心しました。梨華ちゃんと握手したい、見送られたい、という気持ちはあまりありません。横浜ランドマークホールを後にして桜木町駅に行くと、人身事故により電車の運行がおそろしく乱れていました。僕はとりあえず横浜駅まで行き、電光掲示板を見て「これは大宮まで帰れない可能性もあるな…」と思いながらキリンビール晴れ風を飲みました。CMで見て、飲んでみたかったのです。美味しかったけれど、特に新しい感じはしませんでした。

多くの電車が大幅に遅れて大混乱になっていた

 それから上野東京ラインで東京まで行き、山手線で田端まで行きます。そこから京浜東北線で何とか大宮まで帰りました。22時には大宮に着く予定が、24時を過ぎていました。「横浜まで行くことなんて滅多にないのに、今日に限ってどうしてこんなことになるの! ついてないなあ」と思いながら駅前の立ち飲み日高に向かいます。そこで梨華ちゃんの2L生写真を見つめながらハイボールを飲み、ぼんじりの塩を食べました。とても美味しかった。ほろ酔い状態になって立ち飲み日高を出た僕は、ふらふらとガールズバーの前まで歩いて行きました。僕は看板の前に立ち、店に入るべきか入らざるべきか30分くらい迷って、結局入店しなかった。少し動悸がしていたから。ガールズバーに行かなかったことによって、適量飲酒にとどめることが出来ました。キリン晴れ風の350ml缶を1本、ハイボールを1杯。