ふっち君の日記。

石川梨華ちゃんにガチ恋しているおじさんの記録

ゆきりんと梨華ちゃんが出演した『おしゃれクリップ』を見ました

 みなさんこんばんは、3月17日に放送された日テレの『おしゃれクリップ』を今さら録画で見たふっち君(44歳)です。ゆきりんこと柏木由紀ちゃん(32歳)がAKB48からの卒業を決めたということで、ゲスト出演していました。そしてゆきりんの推しメンである石川梨華ちゃん(39歳)もサプライズ登場し、ゆきりんを驚かせていました。

 僕は『おしゃれクリップ』という番組を見るのは初めてでした。放送から3か月遅れてこの番組を見た僕は、まず『おしゃれクリップ』という番組から発散されている「おしゃれすぎるオーラ」に圧倒されました。ゆきりんもおしゃれだし、MCの山崎育三郎氏と井桁弘恵氏もおしゃれだし、スタジオの雰囲気もおしゃれでした。

 この番組が始まって30秒くらい経った時点で、「この番組は僕みたいな非おしゃれ人間が見る番組ではない」と強く思いました。その番組が放つおしゃれの光に僕は目がくらみそうだったけれど、我慢して見ました。なぜかと言うと、梨華ちゃんが出演するからです。梨華ちゃんが出ないなら絶対に見ない番組ですこれは。おしゃれの光によって僕の目が失明してしまう可能性があるから。

 MCの一人が山崎育三郎氏だったんだけど、その名前には聞き覚えがありました。顔と名前を見てから数秒後、「なっちの配偶者だ!」と思いました。なっちの配偶者である山崎育三郎氏は、想像していた人柄と違って、とてもひょうきんな人でした。一緒にいたら楽しそうな人です。なっちは彼のひょうきんなところに惹かれたのかもしれないな、と思いました。

2024年3月17日放送、日テレ『おしゃれクリップ』より引用

 ゆきりんは、卒業について秋元康氏に話したとき、「40歳までいいんじゃない?」と言われたらしいです。「結婚してもいいし、子供を産んでもいい」と。しかしゆきりんは、「AKB48で結婚してるのはちょっと違うんじゃ…」と思う人もいる、その先陣を切る勇気はなかった、という理由で卒業の方へ気持ちが向かったようです。

 僕はその話を聞いて、「ゆきりんが勇気を出して先陣を切ってもよかったのではないか」と思いました。AKB48に結婚して子供もいるメンバーがいたら、しかもそれがゆきりんだったら、恋愛禁止という前提は消えてなくなることでしょう。そしてアイドル業界全体で、恋愛禁止という前提が無くなっていくかもしれません。

 そうなればオタクは「アイドルは普通に恋愛するし、彼氏もたぶんいる」という前提でアイドルを応援することになり、オタクの「好き」が「ガチ恋」へと変化することも激減するだろうと思います。「ガチ恋」とは基本的に「叶わぬ恋」であり、「叶わぬ恋」は非常に大きな苦しみを伴います。僕も梨華ちゃんガチ恋することで死ぬほど苦しみました。楽しいことよりも苦しいことの方がはるかに多かったです。

 そして「ガチ恋」を向けられるアイドルもきっと苦しいだろうと思います。ただの「好き」と違って「ガチ恋」という気持ちは重すぎます。そしてアイドルはその重すぎる気持ちを断ることもできないし、応えてあげることもできません。ガチ恋オタクたちの重すぎる気持ちを、ずっと笑顔で背負いつづけることになります。「ガチ恋」が発生すれば、オタクもアイドルも幸せになりません。いやむしろ不幸になります。それは火を見るよりも明らかです。

 だから、「ガチ恋」の源泉となる「恋愛禁止という前提」は無くなったほうがいいのです。ゆきりんが勇気を出して、AKB48のメンバーのまま恋愛し、結婚し、そして出産していたら、「恋愛禁止という前提」はAKB48だけでなくアイドル業界全体で無くなっていたかもしれません。そこまで大きな影響を与えられるのは、日本でゆきりんだけだったと思います。しかしもちろん、ゆきりんにそんなことをする義務はありません。そういう世界線もあったかもしれないな、と僕がネットの片隅で思っているだけです。

2024年3月17日放送、日テレ『おしゃれクリップ』より引用

 ゆきりん、17年間のアイドル生活お疲れさまでした。ご卒業おめでとうございます。サプライズ登場した梨華ちゃんの言うとおり、アイドルの世界で鍛えられた強靭なメンタルがあれば、世の中のほとんどのことは何でも出来ると思います。アイドルではない第2の人生を、自由に楽しんで生きていってほしいなと思います。Mラインクラブに入って、梨華ちゃんのイベントに参加したりするのもいいんじゃないでしょうか。いつかどこかの会場でゆきりんとお会いできることを楽しみにしています。


小川さくらちゃんに世界一分厚い(かもしれない)ファンレターを渡した日 - YouTube

 ところで先日、YouTubeに新しい動画を投稿しました。編集に12時間くらいかかったので、もし見てもらえなかったら僕は泣いてしまいます。公園で酒を飲んだり、カラオケであいみょんの『君はロックを聴かない』を熱唱したり、「アイドル育成型ライブカフェ アイドール」に行って小川さくらちゃんに死ぬほど分厚いファンレターを渡したり、蒙古タンメン中本をほぼ無言で啜ったりしている動画です。チャンネル登録と高評価ボタンを押してもらえると欣喜雀躍します。よろしくお願いします。12時間も編集したりしても1円も儲からないので、もうYouTubeやめたいです。