ふっち君の日記。

石川梨華ちゃんにガチ恋しているおじさんの記録

アイドールBRAVEの新体制お披露目ライブ『ふっかつのじゅもん』を見に行きました


 先日、大宮アイドールカフェに行ってカウンター席に座り、ひとりで酒を飲んでいたら、Lapisの小林史緒里ちゃんに「ふちりんのブログ読んだよ」と言われ、内容を褒められたので嬉しかったです。そして、しおりん(史緒里だからあだ名はしおりんです)は「ブログは楽しんで書いているんでしょう?」と言います。僕は顔を歪ませながら首を振り、「ぜんぜん。苦しみながら書いているよ」と答えました。僕は大して文才もないし、文章を書いていて「楽しい!」と思うことはめったにありません。ほとんど常に苦しいです。これを書いている今も苦しいです。できれば今すぐに書くのをやめて、ベッドに寝そべりながらYouTubeのゲーム実況を眺めたいです。すぎるさんか、ドグマ風見さんのゲーム実況を。そんなに苦しいのにどうしてブログを書くのか? 20年以上続けてきたものを今さら中途半端な形で終わらせたくない、という意地があるからです。僕というガチ恋オタクの人生を、それが誇らしいものであれ、惨めなものであれ、死の寸前まで記録しておきたいのです。

 8月20日の火曜日に、アイドールBRAVEの新体制お披露目ライブがあったので行ってきました。アイドールBRAVEは、大宮アイドールの姉妹グループです。大宮アイドールは情熱的な格好いいライブをするのに対し、アイドールBRAVEはわちゃわちゃキラキラした楽しいライブをします。そのアイドールBRAVEが、紆余曲折を経て新体制となり、西川口Live House Heartsでお披露目ライブをすることになったのです。ライブの題名は『ふっかつのじゅもん』です。

 大宮駅から京浜東北線に乗って西川口駅で降り、ライブハウスへ向かう途中、「カラオケ姫ちゃん」というお店があり、何だか気になりました。僕は以前にも西川口に来たことがあり、そのときも気になりました。大宮アイドールには「姫ちゃん」と呼ばれる子がいます。もしかしたらこのお店はその姫ちゃんが経営しているお店かもしれません。でも中に入って確認する勇気はなく、遠くからこっそり写真を撮りました。おじさんが店に入っていく姿はありましたが、姫ちゃんは姿を現しませんでした。



 西川口Live House Heartsに入ってハイボールを飲んでいると、現場でよく顔を合わせるオタクさんに遠くから「YouTuber!」と声をかけられました。僕は「YouTuber!」と声をかけられて迷わず「はい!」と答えられるほど立派なYouTuberではないので、いわゆる底辺YouTuberなので、苦笑いを浮かべながら弱々しく手を振りました。YouTubeは2年半くらいやっているのに、未だに底辺から抜け出すことができません。先日かなり苦労して作った動画もぜんぜん伸びません。みなさんどうか助けてください。どうかチャンネル登録と高評価ボタンをお願いします。


【切ない】RIDOLFESに行ったら凄まじい雷雨で中止になりました- YouTube

 ライブハウスの後方左端に立ち、ハイボールをちびちび飲みながら開演を待っていると、遠くから「ぴえ~ん」という可愛らしい声が聞こえてきました。そちらに目をやると、Lapisの永島美玲ちゃんが満面の笑みを浮かべていました。彼女は楽しいときも悲しいときも「ぴえ~ん」という声を発するのです。僕はその声に心が癒されていくのを感じました。美玲ちゃんの周りにはLapisのメンバーが4人いました。Lapisの全員がライブを見に来ていた、というわけです。僕は無銭でがっつくのは良くないと思い、彼女たちに近寄って話しかけたりはしませんでした。遠くからチラチラとそちらを見るだけにとどめました。一般人の中にアイドルたちが混じると、彼女たちは驚くほど輝いて可愛く見えました。

 18時50分から、オープニングアクトとして大宮アイドールが20分くらいライブをしました。僕の好きな「GET OVER」と「My way of life」の入った神セトリでした。めちゃくちゃ格好よくて熱いライブでした。「GET OVER」には勇気を貰えるし、「My way of life」を聴くといつも泣きそうになります。どちらの曲もYouTubeでフルで聴けるので、ぜひ聴いてみてください。

www.youtube.com
www.youtube.com

アイドールBRAVEの公式X(https://x.com/idoll_brave/status/1825887117127598189)より引用

 そして、アイドールBRAVEの新体制お披露目ライブが始まりました。それは大宮アイドールのライブに負けないくらい素晴らしいライブだったし、とても楽しかったです。ベテラン2人(若菜さきちゃん、織田知穂ちゃん)は歌も踊りもMCも非常に安定感があり、新人2人(相良あむちゃん、神城ユノちゃん)はその安定感に支えられて伸び伸びと個性を発揮していました。4人のライブやMCを見ていて、僕はサッカーチームを連想しました。ベテランの選手と若手選手が上手く融合したサッカーチームです。そういうチームはとても強いです。そして僕の心は、赤色担当の相良あむちゃんの歌い踊る姿に強く惹きつけられました。今はまだ粗削りなところがあるけど、そのうち押しも押されもせぬBRAVEのエースになるだろうな、と感じました。あと、神城ユノちゃんのあだ名は「ユノちゃま」に決まったらしく、素晴らしいあだ名だなあと思います。声に出して呼びたくなるあだ名です。「ユノちゃま」と声に出すだけで心がほっこりします。ちなみに、この日のアイドールBRAVEのライブの様子がYouTubeにアップされているので、もしよかったらご覧ください。

www.youtube.com

 ライブが終わったあと、西川口駅で僕の目の前を歩いている女性の後ろ姿が、Lapisの小林史緒里ちゃんにそっくりでした。「この女性は99%の確率でしおりんだな」と思いました。今の僕は昔と違って「善良なオタクになりたい」とつねづね思っているので、しおりんに話しかけたり、しおりんのあとをつけたりはもちろんしませんでした。逆に、しおりんから出来るだけ遠ざかるように歩きました。