梨華ちゃんとの2ショット写真を見せびらかした日々

 僕は、ディナーショーの後、梨華ちゃんとの2ショット写真を色んな人に見せびらかして「お似合いですかね?」と尋ね、その結果をいちいちツイッターで報告していました。その結果をまとめておけば、自分が梨華ちゃんとお似合いかどうかが客観的に判断できるようになるかもしれない、と思ったので、以下のようにまとめました。


2013年11月4日

 昨日は梨華ちゃんとの2ショット写真をスキャナーで取り込み、わざわざ写真用に印刷し、それを持ってメイドカフェに行ったのですが、店内が日本シリーズで盛り上がっていたため、写真を見せびらかしそびれました。

 でもメイドさんは結構お客さんのツイッターを監視してるらしいから、昨日ツイッターにアップした梨華ちゃんとの2ショット画像を既に見ている可能性があり、写真を見せびらかしても、「それもう見ましたよ」となるか、見てないふりをして「すごーい!」と驚くかのどちらかの結果しか訪れないような気はしています。

11月7日

 昨日メイドカフェに行って、梨華ちゃんとの2ショット写真を見せて、「これお似合いですよね!」と尋ねたところ、メイドさんは「最大限のお世辞を言っていいですか? お似合いですね!」と言ったので、僕はすがすがしい気持ちになりました。

 僕と梨華ちゃんの2ショット写真を、メイドさん数人に見せ、その後バーのお客さん6人くらいにも見せたのですが、自発的に「お似合いですね!」と発言した人は一人もいなかったので、「ん? おや?」となりました。僕が「お似合いですよね?」と詰問すると、人々は「お似合いです」と渋々答えました。

 僕と梨華ちゃんの2ショット写真を見せて「この2人お似合いですよね?」と尋ねたとき、メイドのりまちゃんだけはその質問に答えずにただ笑っていたので、ああ、りまちゃんは優しい人なんだなあ、と思いました。

11月9日

 昨日も梨華ちゃんとの2ショット写真をメイドさんに見せびらかしました。「お似合いですか?」と尋ねたら、メイドさんは「写真だけじゃわからないです。実際に2人でいるところを見てみないと」ともっともなことを言うので、僕は酔った勢いで「じゃあ今度連れてきます!」という悲しい宣言をしました。

11月11日

 メイドカフェに行って、梨華ちゃんとの2ショット写真を見せ、「お似合いですかね?」と尋ねたところ、いつもすごく優しく接してくれるメイドのさくらちゃんは写真を見つめながら困ったような顔をし、10秒くらい「ウーン」と唸りつづけていたので、「あれ? いつもの優しさはどこに?」となりました。

 駅前のバーに立ち寄り、梨華ちゃんとの2ショット写真を見せ、「お似合いですかね?」と尋ねたところ、いつも朗らかに接してくれる女性バーテンダーは渋い顔で写真を見つめながらしばらく押し黙り、「コメントは差し控えさせて頂きます」と言ったので「ん? いつもの朗らかさはどこに?」となりました。

11月13日

 そういえば昨日、新しい見せびらかし方をしました。梨華ちゃんの名を出さずに梨華ちゃんとの2ショット写真をメイドカフェの常連さんに差し出したところ「彼女ですか?」という言質を得ました。「え? いま彼女ですか?って言いましたよね? これ梨華ちゃんですよ!」と言って常連さんを追い詰めました。

11月14日

 一昨日、まだ見せたことのなかったメイドさん梨華ちゃんとの2ショット写真を見せて、「お似合いですかね?」と尋ねたところ、いつも変顔をするなど表情豊かなゆめちゃんは急に死んだような無表情になり、焦点の定まらない目で「はい」とだけ答えたので、ショッキングを受けました。(受けてません)

 さらに、梨華ちゃんとの2ショット写真を見せながら、「僕その日めっちゃお洒落したんですよ」と言ったら、ゆめちゃんは「ふちりんさんはいつもお洒落ですよ。ポパイやスヌーピーTシャツとか」と半笑いで言うので、「うそくせえ!」と思いました。(思ってません)

11月17日

 先日、メイドのゆめちゃんに梨華ちゃんとの2ショット写真を見せて、「お似合いですかね?」と尋ねたところ、彼女は急に死者のような無表情になった、ということを書きましたが、昨日その日のレシートを見たら、「ふちりんさん、本当はお似合いだよ!」と書いてあるのに気付き、心がぽかぽかしました。

11月18日

 メイドのくるみちゃんに梨華ちゃんとの2ショット写真を見せたところ、「お似合いですかね?」と訊く前に「あー! すごい! 梨華ちゃんかわいい! ふちりんさんイケメンですね! 梨華ちゃんの隣にいてもぜんぜん違和感ないですよ!」と怒涛のように言われ、「あれ? ぜんぜん嘘くさくない!」と思いました。

11月19日

 梨華ちゃんとの2ショット写真を見せて「お似合いですかね?」と尋ねたら、メイドの伊織ちゃんは「お似合いです!」と元気よく即答したのだが、その様子からは、できるだけ嘘っぽくならないようにお世辞を言おう、という気持ちがありありと伝わってきたので、伊織ちゃんは真面目な子だなあ、と思いました。

12月10日

 先日、メイドのまろんちゃんに、梨華ちゃんと僕の2ショット写真を見せて「お似合いですかね?」と尋ねたところ、すごいにこやかな表情を浮かべながら無言で僕を45秒くらい見つめ続けたのち、「気持ちはわかりますよ!」とだけ言って去っていきました。

 一昨日、メイドのゆりちゃんに、梨華ちゃんとの2ショット写真を見せて「お似合いですかね?」と尋ねたところ、「あ、すごい! なんか親子みたいですね!」と言われたので度肝を抜かれました。僕が父親みたいとのことですが、ということはある意味お似合いなのかもしれない、と思いました。すみません。

 駅前のバーのマスターに、梨華ちゃんとの2ショット写真を見せて「お似合いですかね?」と尋ねたら、「ぜんぜんお似合いじゃないですね…」と呟いたのち、我に返ったように「いやいや、とてもお似合いです。嘘です!」と言ったので、その「嘘です!」はどちらにかかっているのだろう、となりました。

 僕がメイドさんなどに梨華ちゃんとの2ショット写真を見せびらかすと、しばしば彼女らはそれを懐にしまうような素振りを見せながら「もらっちゃおうかな〜」とか言って、僕を狼狽させようとしてきますが、それは写真用に印刷したものであり、原本は家に保管してあるので、僕は全く慌てることがない。

12月16日

 ℃界隈忘年会で1年ぶりに会ったショッキーさんは、「もう推しメンはいません。今はアニメを見ています」と言っていたので、「本当かなあ。面白いと思って言っているのでは?」と思いました。梨華ちゃんとの2ショット写真を見せてみても「お似合いですね」とサラッと言うので、ショッキ―さんのことが信じられません。

12月19日

 お洒落バーの慇懃なマスターが、もう飽きるほど見たはずの、僕と梨華ちゃんの2ショット写真を改めてしげしげ眺め、ふいに笑い出したから、僕が「どうしたんですか! 何も面白いことは起こってませんよ!」と声をかけたら、マスターは「この写真、本当にいい写真ですね」と言うので、なんか嬉しかったです。

 昨日、お洒落バー梨華ちゃんとの2ショット写真を見せびらかしていたら、あるバーテンさんが口をタコのようにし、梨華ちゃんにキッスをするような素振りを見せたので、それが写真用に印刷したものであって原本ではないとは言え、さすがに「ちょっと! 口づけはだめです!」と叫んで制止しました。

12月31日

 忘年会で、初対面の人に梨華ちゃんと僕の2ショット写真を見せびらかし、「お似合いですかね?」と尋ねたところ、「全く釣り合ってないですけど、いい写真ですね」と言われ、「ん?」と思い、もう一度尋ねてみたら、「全く釣り合ってないですけど、いい写真ですね」と再び言われたので落ち込みました。

2014年2月17日

 先日、友人に梨華ちゃんとの2ショット写真を見せて、「お似合いだと思う?」と尋ねたら、「これはお似合いだよ。彼女だと言われても違和感ないよ」と冷静に言われ、それはそれで反応に困ったので、もっとリアクションの取りやすい、ツイッターに報告しやすいことを言ってほしい、と思いました。

6月2日

 梨華ちゃんと僕の2ショット写真を見せたことのないメイドさんがいたので、それを見せて「お似合いですかね?」と尋ねました。すると写真を見つめたまま黙っているから、もう一度「お似合いですかね?」と滑舌よく尋ねると、メイドさんは「梨華ちゃんかわいいですね!」とだけ答えて去って行きました。

 その後、しばらくして戻ってきたメイドさんは、お世辞を言うことを決心したのか、虚ろな目をしながら、「お似合いですよ」とお世辞を言ってくれました。僕も虚ろな目で「やったー!」と喜びました。