2014年8月分

http://ameblo.jp/ishikawa-rika-official/archive1-1-201408.html

8月1日(金)

 梨華ちゃん、昨日から名古屋だったんですね。警察署長おつかれさまです。この前は消防署長だったと思うけど、警察官の制服のほうが似合う気がします。やっぱり釣り刑事*1で見慣れてるからでしょうか。交番勤務の城下刑事を思い出しました。
 梨華ちゃんが警察署長だったら、住民はみんなハッピーな気持ちになっちゃって、悪いことする人はいなくなりそうですね。そう考えると、梨華ちゃんにはずっと警察署長でいてほしいような気もするけど、アイドルだったり女優だったりする梨華ちゃんの方が好きだし、これからも見ていたいので、署長が一日限りのことでよかったです。暑い中おつかれさまでした。
 気が付けば、舞台*2はもうすぐですね! 梨華ちゃんファイトだよ!

8月2日(土)

 梨華ちゃんこんばんは! 収録とお稽古おつかれさまです。
 今日も暑かったですね〜。名古屋も暑いですか? 熱中症には気をつけてくださいね*3。甘く見てると、去年の僕みたいに救急車で運ばれるはめになってしまいます*4。少しでも気分が悪くなったら我慢せずにすぐ人に助けを求めることが大事だな、と学びました。僕が倒れてもわりとどうでもいいけど、梨華ちゃんが倒れたらシャレにならないですからね!
 それにしても今日の梨華ちゃん、めちゃくちゃかわいいです! いつもかわいいけど。今日は夏っぽい爽やかさに満ちていますね。ファッションも髪型も素敵だなあ〜。どれだけ眺めても飽きないですよ、この写真。
 それでは、明日もお稽古がんばってください! おやちゃみ*5

8月3日(日)

 梨華ちゃんこんばんは。
 ベリーズ工房については僕もびっくりしました*6ベリーズファンの知り合いの人たちもショックを受けているようで、何て言葉をかけたらいいかわかりませんでした。軽々しいことは言えないな、と思って。
 今日の梨華ちゃんのブログは、とても心がこもっていて後輩への優しさにあふれていますね。そして、舞台への意気込みも、あたたかく力強いものを感じます。改めて、梨華ちゃん本当に素敵な人だなあ、これからも応援し続けたいな、と思いました。
 明日からいよいよ本番ですね! 僕が行くのは13日ですが、明日も遠く関東からエールを送っています。梨華ちゃんがんばってね! きっと上手くいくよ! 僕も一緒に舞台をつくる客として恥ずかしくない人間になれるよう、観劇の日までいろいろ努力したいと思います。

8月4日(月)

 梨華ちゃんこんばんは。舞台初日、おつかれさまでした! 文章からハッピーが溢れ出ているところを見ると、初日は成功に終わったみたいですね。よかったです。明日以降も、ケガも体調不良もなく、充実した舞台を続けられるよう、心から祈っています。つばきちゃんの写真*7、すごく見たいけど、余裕が出てきてからでいいですよ!
 のれんとお花のプレゼント*8、僕も少しだけ協力させて頂きました*9が、梨華ちゃんがこんなに喜んでいる姿を見ることができて嬉しいです。幹事の方や、アイデアを練っていた方たちは、どんな色が梨華ちゃんに似合うかな、どんな花が好きかな、など、長い時間をかけて考えていて、その梨華ちゃんへの温かい想いに頭が下がりました。ところで、お花にも梨華うさとひめちゃんがいるんですね! 超かわいい〜。

8月5日(火)

 梨華ちゃんこんばんは。
 突然のことで僕もびっくりしたけど、梨華ちゃんは何にも悪くないです。謝らなくていいんですよ。梨華ちゃんが決めたことなら、どんなことでも僕は尊重したいし、応援したいです。
 とはいっても、やっぱり最初はショックを受けて少し泣いちゃったけど*10、その後に残った一番大きな気持ちは、僕は梨華ちゃんのことが大好きだっていうことでした。何も変わりません。
 今は、大事な舞台の途中で、梨華ちゃんが不安になってしまわないかが心配です。周りが騒いでいても、不安になったり心配したりする必要は全くないですよ! たくさんの人が、梨華ちゃんのことをとても大切に思っているし、温かく見守っています。もちろん僕もその一人です。*11

8月7日(木)

 梨華ちゃん、こんばんは。今日も舞台おつかれさまでした。保田さんが観に来てたから、いつもより平常心でできたんじゃないですか? それともやっぱり先輩だから緊張しちゃうのかな。いずれにしても、褒められたってことは今日も上手くいったんですね! よかった〜!
 ところで梨華ちゃん、なんか可愛いのを着てますね。どういう服なのか気になります。時代劇でこの衣装、ってことはないですよね(笑)。ところでつばきちゃん画像はまだですか! 待ってますよ!
 それでは、明日も舞台がんばってくださいね! 僕も小説『だいこん』をがんばって読みます。今、460ページまで来てて、観劇の日の13日までに読み終わるか微妙です(笑)。あと160ページ!*12

8月9日(土)

 梨華ちゃんおつかれさまです!
 わー! つばきちゃんだ! 凛々しくて美しいなあ…。僕はいま小説の『だいこん』を読んでる途中なんですけど、その中のつばきのイメージとピッタリ合う感じです。
 舞台、明日もがんばってね! 台風が近づいてきてるけど、名古屋は大丈夫かな…。気をつけてくださいね。それでは、おやすみなさい。

8月11日(月)


石川梨華_しらたま_ver08( ^▽^)<リアル白玉

 梨華ちゃん、今日も舞台おつかれさまです。
 遅い時間の更新はめずらしいですね。それだけ今日は色々大変だったのかな。疲れた体には、甘いものがすごくおいしく感じますよね!
 僕も最近、禁酒を続ける中で、甘い物への欲求がどんどん大きくなって、すっかりスイーツ男子になりました。だからこのクリーム白玉ぜんざい、めちゃくちゃ食べたいです(笑)。
 白玉の歌、なつかしいですね〜。mp3にしてよく聴いてましたよ。梨華ちゃんの優しい歌声が心に染み入ってきて、とっても安らぎを感じました。梨華ちゃんの歌声、本当に優しくて、繊細で、かわいくて、大好きです。
 では、明日も舞台がんばってくださいね! おやすみなさい。

8月14日(木)

 梨華ちゃん、今日も舞台おつかれさまでした。
 13日(水)の夜の部、観劇しましたよ〜。最前列の真ん中らへんだったので、梨華ちゃんの表情や所作が非常によく見えて、とても楽しい時間を過ごせました。
 僕は小説版を読んでいたから、そのつばきと比べることになってしまいましたが、梨華ちゃんならではの魅力的なつばきになっていたと思います。原作の凛としたところはそのままに、梨華ちゃんらしい可憐さ、上品さ、お茶目さがプラスされて、まさに主役、という光と存在感を放っていました。
 最後の方の梨華ちゃんの満面の笑み、記憶に強く残っています。思い出すだけで、心が温かくなります。梨華ちゃんの笑顔は、誰がなんと言おうと世界一だ、と思いました。
 舞台、あと少しですね。残り4日、身体に気を付けてがんばってくださいね。関東から応援しています。チビひめ*13がいるから、さみしくないですね! よかった!

8月17日(日)

 梨華ちゃん、こんばんは。今日でとうとう千秋楽ですか。怪我もなく健康に今日までやってこられたようで、なによりです。
 最後のつばきの姿、見られないのは残念だけど、13日の夜に見たつばきのことはたぶんずっと忘れません。本当に綺麗でした。千秋楽、悔いなく終えられることを祈っています。

 そういえば、名古屋駅の周辺を散策していたら、椿神明社という小さな神社を見つけました。つばきという名前の偶然にびっくりしながら、蚊に刺されつつお参りしてきました。梨華ちゃんの舞台が上手くいきますように、と強くお祈りしておいたので、きっと椿の神様が助けてくれると思います。だから梨華ちゃん、安心してがんばってくださいね!

8月18日(月)

 梨華ちゃん、真夏の長丁場の公演、本当におつかれさまでした。僕は13日の夜しか観劇できなかったけど、名古屋旅行のきっかけにもなり、楽しい時間を過ごすことができました。梨華ちゃんのおかげです。ありがとうございます。
 今回、初めて一人でホテルに泊まりました。狭い部屋に一人で孤独なんだけど、すごく自由でわくわくしました。梨華ちゃんはまだ一人旅はしたことないですよね(テレビ以外で)。意外と楽しいので、おすすめですよ。
 「だいこん」の小説、がんばったけど、結局最後まで読めないまま舞台を観ることになってしまいました(笑)。でもそれはそれで、結末がどうなるか楽しみに観劇できました。小説のほうの結末はどうなるかも気になります。残りは舞台を思い出しながら少しずつ読もうと思います。
 梨華ちゃんは、この後はしばらくお休みでしょうか。もしそうなら、ゆっくり体と心を休めてくださいね。それでは、おやちゃみ〜。

8月19日(火)

 梨華ちゃんこんばんは!
 バラといえば赤のイメージだけど、ピンクのバラもすごく素敵ですね〜。梨華ちゃんにピッタリな感じで、超かわいいです。
 あと風船、これは面白いですね。ツムたちは風船を割らないと取り出せない、という悩ましい仕組みになっていますね。最終的には割るしかないと思うんですけど、梨華ちゃんがどんな風に割るのかちょっと見てみたいです(笑)。*14

8月20日(水)

 梨華ちゃんこんばんは。かわいい!
 美容院、2ヶ月ぶりですか。舞台とかありましたもんね。言われてみればだいぶ髪伸びましたね! カラーも、夏の太陽に映える感じの明るさで素敵です。
 そういえば、だいこんの舞台を観に行った時、係の人にお手を渡したんですけど、読んでもらえましたでしょうか。あれ、新幹線に揺られながら書いたので、映画の主人公みたいな気持ちになっちゃって、内容がロマンチックすぎることになってしまいました。
 ロマンチックすぎる部分については、あまり気にしないようにしてください。もしまだ読んでなければ、そのままでもいいかもしれません。すみません。

8月21日(木)

 梨華ちゃんおはよう〜。
 変な時間に起きちゃったなあ、と思いながら梨華ちゃんのブログを見てみたら、「あらかわいい!」てなりました*15
 久しぶりのひめちゃんはどうでしたか。成長してましたか。ちびひめちゃん*16は名古屋に置いてきたりしてないですよね(笑)。泊まりのロケの時とか、ちびひめちゃんの出番はまだまだたくさんありそうですよ。今度はちびひめも加えた3ショット写真も見せてください。
 今日の写真は、ひめちゃんと一緒に安心して眠っている梨華ちゃんの姿から、すごく穏やかで優しいオーラが滲み出ています。見ていると、それが僕の心にも少しずつ染み込んできて、弱っていた心が癒されていきました。梨華ちゃん、いつもありがとうね。

8月25日(月)

 梨華ちゃんこんにちは〜。
 舞台の疲れは取れましたか?
 スープカレー、美味しそうですねえ。僕もカレーは好きで、最近は焼きカレーをよく食べます*17梨華ちゃん焼きカレー、食べたことありますか? ドリアみたいな感じで、熱々でトロンとしててすごく美味しいんですよ。

8月25日(月)

 梨華ちゃんこんばんは!
 淡い色合いの花柄ワンピース、梨華ちゃんによく似会っていますね。ネックレスはゴージャスだけど色的にさり気なくてお洒落! 梨華ちゃん、とっても綺麗です。
 そのイベント行って生で見たかったなあ…。僕みたいなおっさんが行ったら浮きそうな気はしますけど(笑)*18

8月25日(月)

 梨華ちゃんこんばんは〜。
 スイカをストローで直接飲むなんて勇気ありますね! 僕は、スイカの黒いタネをおもっきり吸い込み、気管に入って大変なことになりそうな気がして恐ろしいです。梨華ちゃんも気をつけてください。
 梨華ちゃんは次女で飽きるのも諦めるのも早いって言うわりに、ツムツムには全く飽きそうもないし、新キャラをゲットするのを決して諦めないですね(笑)。そんな梨華ちゃんもかわいいですけど!
 あと、梨華ちゃんは普段からひめちゃん*19のママをやってるからか、子供たちと一緒にいると自然にママっぽい表情をしますね〜。穏やかで優しい雰囲気で、とても素敵です。

8月26日(火)

 梨華ちゃんこんばんは〜。
 ネイル行ってきたんですね! 最寄り駅の通路の一角にネイルアートのお店があって、そばを通るたびに「もしかして梨華ちゃんがいるかな?」と思いながら(思ってません)チラッと中を覗いてるんですけど、なかなか独特な雰囲気のお店ですね。男はちょっと入りにくいなあ、と思います。(入りません)
 ところで梨華ちゃんの舞台、1列目で観てたので、梨華ちゃんの爪までよく見えてしまったんだけど(なんかすみません)、ネイルしてない梨華ちゃんも清楚で素敵でしたよ。ネイルしてる梨華ちゃんももちろん超キュートですけどね! ピンク色、本当に似合いますね〜。

8月26日(火)

 梨華ちゃんテレビの収録おつかれさまでした。
 楽しいのが何よりですね! そして今日も美人さんだなあ〜。
 これはチェキじゃなくて、チェキ風のデコレーションなんでしょうか。本物のチェキっぽく見えますね! 今のハイテク電話機器はすごいなあ。僕が使ってるのは化石として発掘されてきたみたいな感じの分厚いガラケーだから、こんなデコレーションは夢のまた夢です。
 って、これだけ言っておいて、もし本当にチェキだったらどうしよう。落書きが本物っぽいから不安です。

8月27日(水)

 梨華ちゃんこんばんは〜。
 前髪切ったの、もうそんなに前*20になるんですね。つい最近のような気がしていたけど。おっさんになってきたせいか、時間が経つのが早く感じます(笑)。
 去年の11月頃のディナーショーで、まだ前髪が短かった梨華ちゃんと写真を撮ったことを思い出しました。その2ショット写真を、会う人会う人に見せびらかしては「お似合いですかね?」と尋ね、「お、おう」みたいな返事をよくもらっていました(笑)。
 また今年もディナーショーで2ショット写真が撮れるので、とても楽しみです。今度は前髪長いバージョンの梨華ちゃんと撮れるのかな?とも思うけど、梨華ちゃんはイメチェンのスピードが速いから、どうなるか予想できないですね…。そんな未知な感じも含めて楽しみにしています。

8月28日(木)

 梨華ちゃんこんばんは〜。
 最近、急に夏が終わりましたね。冷え性梨華ちゃんは寒さに震えてるんじゃないかと心配してましたが、もつ鍋を食べてたんなら大丈夫ですね! でも、夏終わったと見せかけてまだ終わってない可能性が高いので、熱中症には油断せず気を付けてくださいね*21
 しばちゃん*22と会ってお話しして、舞台で疲れてた心がだいぶほぐれたんじゃないでしょうか。虫歯のポーズの笑顔も素敵です。超かわいい! 僕も今度このポーズやってみようかな〜。でも僕みたいなおっさんが虫歯ポーズやったら、本当にただ虫歯痛い人になりそうですね(笑)。

8月28日(木)

 梨華ちゃんこんばんは、ヨガお疲れさまでした。
 やっぱり舞台の疲れはまだ残ってたんですね。梨華ちゃん、すごく頑張ってましたもんね。1列目の席で観劇していて、全力で芝居している感がひしひしと伝わってきました。そりゃしばらく緊張が取れないよなあ、と思います。
 ヨガでずいぶん体と心がほぐれたみたいで、何よりです。写真の梨華ちゃんの表情も、だいぶスッキリした感じがありますね。緊張がほぐれて、スッキリして、さらに可愛くなってますよ!(この写真、ヨガやる前に撮ったものだったらどうしよう…)

8月30日(土)

 梨華ちゃんかわいい! 審査員おつかれさまでした。それにしても審査員が豪華すぎるノド自慢大会ですね(笑)。
 僕もこのイベントに梨華ちゃんが出るという情報はキャッチしてたんだけど、都合が合わずに観に行けませんでした。あと、特に関係者でもない一般人が三井ビルに突入するのはややハードル高いですね(笑)。写真見るかぎり、だいぶ盛り上がってますね〜。ライブまでやるなんて! 行きたかったなあ。
 ところで、風の噂では、あのゴーレムさん*23がこの大会の決勝に行く可能性も微粒子レベルで存在していたみたいですね。参加はしなかったようですけど。ゴーレムさんの歌を梨華ちゃんが審査してたら、ちょっと面白いな、と思ってしまいました(笑)。そうならなくて少し残念です。

8月31日(日)

 梨華ちゃんこんばんは!
 24時間テレビのピンクのTシャツ、可愛らしいデザインで、梨華ちゃんにとてもよく似合ってます。間近で見られたら嬉しいんだけど、埼玉に住んでいるので福岡まではちょっと行けないですね…。残念です。梨華ちゃんの舞台とかだったら、飛行機でも何でも使ってビューンと飛んでいくんですけどね!

8月31日(日)

 梨華ちゃんこんばんは〜。
 遠く福岡まで、お疲れさまでした。中澤さん*24と一緒のお仕事だと、すごく心強い感じになりそうですね。そして今日の梨華ちゃんも超かわいいです!
 僕は思うんですけど、人間一人一人がいまここにいるということは、キセキみたいなものですよね*25
 世界で色々と大変なことや恐ろしいことが起こっている中、こうやって梨華ちゃんのブログを読んでハッピーな気持ちになれることは、かけがえのないキセキだと感じます。
 このキセキを日々しっかりと手に乗せて大切にして、少しずつでもいいから、世界中に広げていければいいな、と思いました。

*1:TBSの2時間ドラマ。梨華ちゃんは城下刑事役を演じている。

*2:山本一力原作の舞台「だいこん」。名古屋の中日劇場にて。

*3:熱中症には気をつけてくださいねおじさん」になりつつあります。

*4:救急搬入されたアピールを何度もしてしまい、すみません。救急隊員の方には迷惑をかけました。

*5:おやすみなさい、の意。梨華ちゃんの得意の挨拶であり、チャーミー石川とかかっている。

*6:ベリーズ工房の活動停止が発表された。

*7:梨華ちゃんは、主人公のつばき役を演じている。

*8:有志の集まり、うさぎの会からのプレゼント。

*9:いやらしい話ですが、2万円出しました。

*10:本当は少しどころではないです。号泣しながら扇風機を蹴っ飛ばしたりしました。

*11:かっこつけたようなことを書いていますが、これは僕の本当の気持ちです。同時に、とても悲しいというのも本当の気持ちです。

*12:この日のコメントにはやたら感嘆符が多いことから、かなり無理して元気を装っていることが窺われます。

*13:梨華ちゃんの愛犬、ひめちゃんによく似たぬいぐるみ。

*14:バラも風船も、ファンの有志からのプレゼント。風船の中に、梨華ちゃんがハマってるツムツムのキャラが入っている。

*15:梨華ちゃんと愛犬のひめちゃんの写真。

*16:ひめちゃんによく似たぬいぐるみ。

*17:メイドカフェで。

*18:結果的にそれはパチスロ店のイベントだったので、むしろおっさんが行くべきものでした。

*19:愛犬。

*20:2013年の9月頃。

*21:出た! 熱中症には気を付けてくださいねおじさん!

*22:メロン記念日柴田あゆみさん。

*23:身体が大きく、心の優しい有名ヲタ

*24:元モー娘の中澤姉さん。

*25:この年の24時間テレビのテーマは「キセキ」だった。