アイドルについてブログを書くということ

f:id:fuchirin:20211013135158j:plain

 4日連続くらいで、東京都のコロナ感染者が100人を切っており、コロナが収束しそうになっています。僕はコロナが収束したころにワクチンを打つことになりそうです。11月の頭に1回目を打ちます。まず注射そのものが怖いし、副反応も怖いです。あんなに恐ろしそうなものを、日本で6千万人以上も打っているなんて信じがたい。みんな勇気あるんだなあと思う。僕も頑張らないといけないですね。副反応、重度の二日酔いよりはつらくないと聞いたので、頑張れるかもしれない。ワクチンと言えば、よくメイドカフェの女の子やガールズバーのガールが、「ふちりんはもうワクチン打った?」と訊いてくるけど、「その話題は気をつけて! センシティブだよ! 政治や宗教と同じくらいに!」と思います。もしかしたら相手は反ワクチン派の人かもしれません。それで激しい議論に発展してもつまらないので、できるだけワクチンの話題は出さないほうがいいと思います。

 ところで先日、「アイドルヲタクがブログを書かずにツイッターで済ませるようになって、アイドルに関する記録があまり残らなくなっている。みんなもっと、好きなアイドルについてブログを書いてほしい」とツイートしたら、ちょっとだけバズりました。「ツイッターでも記録に残るじゃん!」と怒られるかと思ったけど、今のところ怒られていません。確かにツイッターでも記録に残ることは残るけど、メモくらいの効力しかないと思います。ブログだとまとまった文章になるし、過去の文章も見やすいので、アイドルの記録として大きな価値があると思います。「アイドルについてブログを書いてほしい」と言った手前、自分もブログを書かなきゃなと思って、こないだ観に行った棘-おどろ-のライブレポートを書いてnoteにアップしました。noteはブログなのか?という疑問はあるけど、まあブログみたいなものでしょう。みなさんも気負わずに、まずは短い文章から始めてください。ヲタクの日記はアイドル文化の貴重な一部だと個人的には思うので、みんなでブログをどんどん盛り上げていきましょう。僕もがんばります、無理しない程度に。

note.com