ふっち君の日記。

石川梨華ちゃんにガチ恋しているおじさんの記録

あなたなしでは生きてゆけない

じゅん君は都の西北の同窓。
今日はそのじゅん君が出演する演劇を見に行った。


阿佐ヶ谷に向かう電車の中で、男子高校生の二人組が、


梨華ちゃんと……」
美勇伝……」
とかいう話をしていた。


僕はそれに敏感に反応して、彼らの会話を耳をすまして聞いた。
美勇伝ってそんなに有名なんだなあ、とか思いながら。
梨華ちゃんは大人気だなあ、とか思いながら。


「数学は90点とったぜ」
「おまえは武勇伝とかあるわけなの?」


あれ? 武勇伝?
あ! すごい聞きまちがいしちゃった!


梨華ちゃんと……っていうのは、
「理科ちゃんと勉強したよ」的なことだったのか!
美勇伝……っていうのは、武勇伝のことだったのか!
……ああ、僕は病気かもしれない。
僕は全ての事柄を梨華ちゃんに結びつけずにはいられないらしい。


で、阿佐ヶ谷について、一緒に見に行く約束をしていたY子ちゃんに会った。
Y子ちゃんは、なんと、彼氏を連れてきていた。
僕は少なからず驚いた。彼氏がいたなんて知らなかったから。


とてもお似合いの二人だった。
ほんわかして、仲良くて、癒される感じ。
彼も、とてもいい人。
彼にあった瞬間に、僕はこの人とはすごく仲良くなれるだろうなって思った。


そして僕は、何故か、切ない気持ちになった。
別に、Y子ちゃんが好きだったというわけじゃないのに。
何故だろう。
僕は、多分、全ての人に愛されたいのだろうな。
世の中の全ての人に、
あなたなしでは生きてゆけない」って言われたいんだろうな。


それから、劇が行われる会場に向かった。
キャパシティーは100人くらいか。
僕ら三人は3列目に席をとった。


劇は、すごく面白かった。最高に楽しかった。
二千円の価値は充分にあった。
ただ、2時間ずっと座っていたら、
猛烈にケツが痛くなった。シャレにならんくらいに。
これは正直、拷問に近いくらい痛かった。
劇は最高なんだけど、ケツが痛くて最後のほうは集中できなかった。
それだけがほんとに残念だった。
ケツをいかにいたわるかということは、すごく大事なことだと思った。
ケツがこんなに大事とは、今まで気付かなかった。
何か催し物をするときには、ケツを最大限いたわらねばならない。


荻野久作の嫁役の人は、石川道子さんという人だった。
すごく美しかった。
石川っていう名字だと、美しくなるのかな。
石川さん、好き……